クロストレーナーで運動していれば痩せるのが当たり前!しかし例外的に太るパターンもある⁉︎

有酸素運動 クロストレーナー

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

はじめに

本記事は、

クロストレーナーを使っていてもダイエット効果が現れない!

このような人向けに書かれています。

もし、あなたがクロストレーナーを頻繁に使っているけど効果を感じないと思うならぜひ読み進めてください。

以下2点について説明と提案をしています。

  • なぜ効果が現れないのか
  • どうすれば効果が現れるのか

一方、クロストレーナーの基本的な使い方や特徴、得られる効果を知りたい!という人はコチラを参照してください。

※家庭用クロストレーナーをお探しの人は以下を参照してください。

クロストレーナーを使っていても太るのはこんなパターン

長時間の使用が常態化した結果

有酸素マシン

クロストレーナーに限らず全ての有酸素運動にいえることですが、

有酸素運動のやり過ぎは筋肉の成長を妨げます。

特に一回あたり60分以上とか週に5回以上とかトレーニングのほとんどを有酸素運動にあてている人は要注意!

この運動スタイルが習慣化して長期的に継続していると、

筋肉量が増えないどころか低下する場合も!

そして、筋肉量が低下してしまえば例え体重が減ってもそれは脂肪よりも筋肉量の低下が影響しているので体脂肪率は増えるということ。

つまり、

  • 体重は減ってるのにたるみが目立つ
  • 病的な痩せ方で細く見える

こんな状況が想定されます。

 

でも、体重が減るならいいのでは?

そんな呑気なことはいってられません!

見た目の悪い痩せ方をするのです!

適切なフォームや動き方ができてない結果

当たり前ですが悪い姿勢で運動していても姿勢がよくなることはありません。

改善するのは良い姿勢を意識し、かつ保持しながら運動できた場合です。

クロストレーナーも同じ

適切なフォームや動き方ができているか?

できていないと何が起こるか?

具体例としては、

体幹だけではなく肩甲骨、骨盤、股関節など身体の中心に近い骨格を支える力が弱いと、手足など身体の末端に近い筋肉ばかり使う可能性が高くなります。

これは二の腕(上腕三頭筋)、お尻(大殿筋)、内もも(内転筋)などの筋肉を十分に使えないということ。

ヒップアップ

※薄着やピタ目のファッションになるとたるみが目立ちやすい部位の筋肉です!

 

一方で、前もも(大腿四頭筋)やふくらはぎ(下腿三頭筋)など身体の末端に近い骨格を動かす筋肉は発達していく可能性が高い。

さらに、大腿四頭筋や下腿三頭筋は抗重力筋に分類される筋肉だから使いやすいという特徴もあります。

抗重力筋とは文字通り重力に対して姿勢を保持するために働く筋肉です。

つまり、立位姿勢で必ず力が入る筋肉

下半身

特に意識せずにクロストレーナーを使っていてもそれなりに発達していきます。

  • トレーニングしているのに下半身太りが解消できない…
  • 太ももやふくらはぎだけが太くなった気がする…

上記のように体幹よりも四肢の筋肉が発達している人は当てはまっている可能性があります。

(注)大殿筋も抗重力筋の一つだけど太ももやふくらはぎに比べると発達しにくい。なぜなら、大殿筋を効率よく使うには体幹や骨盤、股関節を支える筋力や柔軟性が影響するから。つまり、股関節の硬い人や体幹の筋力が弱い人は姿勢が崩れて大殿筋に力が入りにくい。詳細は後述しますが、大殿筋を効率よく使うには股関節を機能的に使うトレーニングが別途必要です。

参考サイト:e-ヘルスネット(厚生労働省)

運動していても食生活が乱れている結果

痩せる場合には必ず以下の公式が成り立ちます。

摂取カロリー<消費カロリー

逆をいえば、摂取カロリーが消費カロリーより多くなる食生活をしていたらどんなトレーニングをしていても痩せることはありません。

必ず太ります。

そして、糖質制限ダイエットには注意を!

どうしても短期間で痩せなくてはならないような場合を除いて糖質ゼロとか極端な制限をするのは得策ではありません。

リバウンドの危険性が高いからです。

それよりも糖質も脂質もタンパク質もバランスよく摂取しながら以下の公式が成り立つように運動する方がリバウンドの心配はありません。

摂取カロリー<消費カロリー

(注)有酸素運動の場合は比較的早く効果が現れますが、筋トレで筋肉量を増やして基礎代謝を上げる場合は1年くらいの長期戦でがんばる方が結果的に成果を得られます。もちろんリバウンドのリスクが低いのも後者。痩せる期間を短縮すればするほど食事制限に依存する割合は増えることを忘れないように。

運動しているにもかかわらず太るのを防止するために

有酸素運動のやり方を見直す

クロストレーナー

上記の通りにクロストレーナーを使えば理論上、太ることはありません。

もちろん食事には十分注意します。

(注)一日30分に関しては連続30分でも合計30分でもどちらでもかまいません。両者に優位な差はないからです。

筋トレも行う

トレーニング

筋トレの目的は人それぞれですがほとんどの人に共通するのは筋肉量を増やすこと。

増やす筋肉量は人によって違いますが現状よりも筋肉を成長させることに変わりはありません。

そのためには有酸素運動と筋トレをバランスよく行うのが理想です。

主な筋トレのやり方については以下を参照してください。

機能的なコンディショニングを取り入れる

機能的というのをわかりやすくいうと効率的な身体の使い方です。

機能的に身体を動かすには体幹はもちろん股関節や骨盤、肩甲骨など体幹に近い関節を支える力を十分に発揮できていなければなりません。

機能的というとアスリートにしか必要ないものというイメージがあるかもしれませんが実は違います。

一般の人でも可能な限り取り入れることでダイエットはじめさまざまなニーズを満たすことに役立ちます。

では、一般の人にどのように役立つか?

具体例を見ていきましょう。

 

登山を例にすれば、

重いリュックを背負いながら歩くには体幹の筋力腹圧を高めていないと腰の反り過ぎで腰部の筋膜が緊張して腰痛になりやすいといえます。腹圧を高めながらお尻や太ももなど股関節の筋力を使うことで重いリュックを背負っていても腰を反り過ぎることなく(つまり腰椎を安定させたまま)山道を登ることができます。

 

スクワットでヒップアップを例にすれば、

股関節、膝関節、足首の可動域と筋力をバランスよく協調させながらしゃがんだり立ち上がったりすることで腰や膝に負荷が集中することなくお尻の筋肉を強化してヒップアップしやすくなるし、内転筋やふくらはぎの筋肉を引き締めて下半身全体をキレイに見せることにつながります。

スクワットでヒップアップするコツをより詳しく知りたい場合はコチラ

スクワット

 

この機能的というのは筋トレに限ったことではありません。

クロストレーナーだって同様です。

マシンの誘導する動きに合わせてただ脚を動かしているだけなのか、股関節や肩甲骨の動きを意識しながら脚を動かしているのかで全然効果が変わってきます。

具体的にいえば、ただ脚を動かしているだけでも心拍数を管理できていれば脂肪燃焼の効果は現れるでしょう。しかし、そこにプラスして大殿筋に力を入れるために股関節の伸展※を強く意識しながら行えばヒップアップ効果も現れやすいし、肩甲骨の動きをしっかり意識しながら行えば二の腕の引き締め効果も現れるでしょう。

※股関節の伸展とは脚全体を後方に向かって動かすことをいいます。下記を例にすれば左脚がその状態にあります。

クロストレーナー

 

つまり、機能的に動くというのはただ筋肉に負荷を与えるのではなく運動学に則ってトレーニングをするということです。

専門性が高いので取り組むにはそれなりの知識と経験が必要です。

長期戦を覚悟しながら自分でやりながら学んでいくか、パーソナルトレーナーなど専門家の指導を受けるかのどちらかになります。

食生活の見直し

食事

食生活を見直す目的は以下の状態をキープすることです。

摂取カロリー<消費カロリー

自分で食品成分を調べてキッチリやるのもいいし栄養士に管理してもらうのもいい。もしくは試行錯誤しながら自分の感覚を磨いて最適な食生活を確立してもいい。重要なことはすぐに投げ出さずに習慣化することです。

クロストレーナーを使ってみたい人へ

クロストレーナーを使うには?

適切にクロストレーナーを使っていれば痩せることは十分に可能です。では、実際にクロストレーナーを使うにはどうすればいいか?

手っ取り早い方法は以下2つ

  1. 家庭用クロストレーナーを購入する
  2. スポーツジムに入会する

家庭用クロストレーナーおすすめ

まずは有酸素運動として最低限の機能があればOKという人へ

安さとコスパにこだわったおすすめは下記をクリック↓

クロストレーナーの選び方

 

続いては、

圧倒的な付加価値の高さにこだわったクロストレーナー。

とにかく安全に長く使えるから費用対効果も抜群

クロストレーナーの選び方

スポーツジムへの入会

スポーツジムに入会してクロストレーナーを使うメリットは何か?

まず、クロストレーナーだけに限っていえばスポーツジムのクロストレーナーは業務用なので傾斜の機能がある場合がほとんどです。

傾斜を最大限に利用することで脂肪燃焼だけではなくヒップアップ効果なども期待できます。

家庭用クロストレーナーでは安くなればなるほど傾斜の機能はありません。あったとしてもわずかな傾斜しかつけられません。

 

スポーツジムに入会するメリットは他にもあります。

それは筋トレ用マシンなどの設備が整っていること。

有酸素運動と筋トレはもはやダイエットの王道です。

この機会に入会を検討してみてはいかがでしょうか?

※Web入会可

まとめ

適切な使用をしている限りクロストレーナーを使っていて太ることはあり得ません。

もしも太ったなと感じた場合は有酸素運動のやり方や食生活を見つめ直しましょう。

必ず原因はあります。

また、有酸素運動に基礎代謝を上げる効果はありません。

基礎代謝を上げるには筋トレを取り入れる必要があります。

ただし、有酸素運動のやり方を間違えると筋トレで鍛えたはずの筋肉の成長を妨げることになります。

自己流でも時間をかけて行うのか、パーソナルトレーニングで専門家の指導を受けるのか各自に合った方法を選びましょう。

吉祥寺のパーソナルトレーニングジム

導[MICHIBIKI]ストレッチ&エクササイズ

アンチエイジングできるパーソナルトレーニングジムなら三鷹市のMICHIBIKI
パーソナルトレーニングジム。【吉祥寺駅からもアクセス可】三鷹市・井の頭公園駅目の前のMICHIBIKIが運営。器具を使わないトレーニングやストレッチで歩き方、姿勢改善!疲れ知らずの身体へアンチエイジング!吉祥寺からも徒歩15分でアクセス便利...

筆者の紹介

名前:SHINトレーナー

トレーニング指導歴15

主な経歴

  • MLBテキサスレンジャーズのインターンシップを経験
  • 総合格闘技UFCの選手に帯同し、アメリカ遠征を経験
  • 拓殖大学硬式野球部コンディショニングコーチ経験
  • 帝京高校硬式野球部コンディショニングコーチ経験
  • 富士重工硬式野球部コンディショニングコーチ経験

Xその1(自重とウエイトいいとこどりフィットネス!)

@8Fourth

※フィットネス情報を毎日発信しています!

Xその2(50才までに始めたいインナーマッスル中心トレ!)

@innermichibiki

※インナーマッスル中心に美容に役立つ情報を毎日発信!

Xその3(スクワットおたくのチャンネル

@SquatOtakuCh

※ヒップアップから筋肥大まで幅広い情報を毎日発信!

タイトルとURLをコピーしました