成長ホルモンの分泌促進には筋トレ!アンチエイジング効果も倍増!

成長ホルモンと脳下垂体 アンチエイジング

筋トレ後の成長ホルモン分泌はメリット大

成長ホルモンは脳の下垂体から分泌される

成長ホルモンの分泌には筋トレがいい。

そんな言葉を最近ではよく聞かれるようになってきました。

成長ホルモンは脳の下垂体から分泌されます。

成長ホルモンの働きによって成長期の身体は大きくなり、成人であっても代謝や免疫機能のアップに貢献します。

人の脳と下垂体

代謝アップに欠かせない成長ホルモン

運動効果を感じる変化の一つに代謝があり、それには新陳代謝と基礎代謝があります。

この代謝機能を上げるには、成長ホルモンの分泌が重要です。

そして、成長ホルモンの分泌は筋トレ後に活発になります。

成長ホルモンの分泌が促進されれば新陳代謝が活発になり、古い細胞が新しい細胞と入れ替わります。

さらに、老廃物が体外に排出されて血液やリンパの流れが改善されて肌年齢の若返りなどアンチエイジング効果が現れてきます。

成長ホルモンの効果

これを言い換えると、成長ホルモンの分泌が低下してしまうと肌荒れなど老化が進行することになります。

肌荒れと老化の進行

成長ホルモン以外によく耳にするホルモンの例

人体には数多くのホルモンが存在し、その働きによって身体の機能が正常に維持されています。

例えば、スポーツ選手からよく聞かれる言葉にアドレナリンがありますが、これもホルモンの名称です。

このアドレナリンというホルモンは腎臓の上にある副腎髄質から分泌されることで血管や骨格を支えている筋肉に作用します。※腎臓、副腎髄質は下図で確認してください

アドレナリンと腎臓

また、甲状腺からはチロキシンというホルモンが分泌され全身に作用しますが、過剰に分泌されるとバセドウ病のリスクが高まります。※甲状腺の位置とバセドウ病の諸症状については下図で確認してください

甲状腺

成長ホルモンに話しを戻します。

以下では、たくさん役割がある中でも骨格筋肉の成長について確認していきます。

骨格の成長

これは、子どもから大人に成長する過程で伸長が伸びたり骨が丈夫になったりすることです。

成長期という言葉の通りにこの時期に成長ホルモンの分泌は活発になるので、子どもはスクスクと成長して大人になっていきます。

成長ホルモンの効果

筋肉の成長

アンチエイジングでは、特にこちらが重要です。

なぜなら、筋肉の成長は成長期を過ぎた大人でも起こるからです。

例え高齢者であってもトレーニングによる筋肉の成長は期待できます。

筋肉の成長を簡単にいえば、筋トレなどで筋肉量が増えていくことです。さらにうれしいことに、筋肉量が増えれば体脂肪率も低下します。

筋トレをすることで成長ホルモンの分泌が促されるからです。

しかし、注意が必要です。

成長ホルモンの分泌を促すトレーニングとは、ある程度の激しさが必要です。

有酸素運動は激しくないトレーニングです。

ある程度激しいが、激し過ぎないトレーニングとは

有酸素運動に効果がないというわけではありませんが、

成長ホルモンの分泌を促すという点で有酸素運動は最適ではありません。

有酸素運動よりも強度の高いトレーニングが必要です。

成長ホルモンの分泌を促すトレーニングとは?

それは、筋トレのようなある程度激しい運動になります。

そして、筋トレを激しくない程度にやるには個人差を考慮する必要があります。

なぜなら、ある人には激しいことでも別の人には適度な範囲内になり得るからです。

極端な例になりますが、イチロー選手や三浦カズ選手のトレーニングは一般的には激しい内容ですが、彼らには適度な範囲内だと思われます。

さらに、激しい運動では体内の活性酸素の発生が増えてしまいます。

老化の進行を遅らせるという点から、活性酸素の過多はアンチエイジングにはNGです。

活性酸素については以下を参照してください。

活性酸素の量を減らせば老化も進行しにくい!運動習慣にも関係が?!

さて、

一般の人であれば、スポーツジムの筋トレが一番オーソドックスでしょう。

一方、自宅でも簡単にできるような自体重の筋トレで構いません。

前回のブログで紹介したバックスクワットプッシュアップなどは自宅でも簡単にできます。

今回は、公園などある程度広い場所でできる筋トレを紹介します!

公園など広い場所での筋トレ種目

筋トレにフロントランジという種目があります。

そのフロントランジを応用した種目を3パターン紹介します。

フロントランジ・ウォーク
フロントランジ・ローテーション
フロントランジ・サイドベント

10㍍ぐらいの距離をとってそれぞれ3セットづつからトライしてみてください。

最初は、お尻やモモ裏に筋肉痛が出るかもしれないので、やり過ぎに注意してください。(笑)

吉祥寺のパーソナルトレーニングジム

導[MICHIBIKI]ストレッチ&エクササイズ

アンチエイジングできるパーソナルトレーニングジムなら吉祥寺のMICHIBIKI
パーソナルトレーニングジム。三鷹市井の頭公園駅目の前のMICHIBIKIが運営。器具を使わないトレーニングやストレッチで歩き方、姿勢改善!疲れ知らずの身体へアンチエイジング!吉祥寺からも徒歩15分でアクセス便利。

コメント

  1. […] 筋トレで成長ホルモンの分泌量アップ!アンチエイジング効果も倍増! […]

  2. […] 筋トレで成長ホルモンの分泌量アップ!アンチエイジング効果も倍増! […]

タイトルとURLをコピーしました